【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まさにイモ!じゃがポックル
北海道に住んでいるとあまり気付かないけど、
道外で特に人気のあるアイテムというのがありますね。
最近では「まりもっこり」などがそう。

北海道まりもっこりミニ根付(ブラック)

このニヤニヤしたキャラクターのどこがいいのか
さっぱり分からないし、普通に買わないんだけど、北海道外では
なぜか「北海道名物」としてブレイクしてしまったらしいです。

ふっしぎ?。

そんなアイテムがもうひとつ。
それは「じゃがポックル」です!

じゃがポックルも、道民の知らぬ間に「北海道名物」として
その地位を得てしまったようで、
カルビーの巧みな戦略がうかがえますね?。
ただ、まりもっこりと違うところは、

実際うまい!

ということ。
じゃがポックルは、北海道に住んでいる身でも、
これなら売ってたら買っても食べていいな?。
と思わせるだけの味なのであります。

駄菓子サイズの小袋に包まれた10本程度の
フライドポテト型のじゃがポックル。
袋をぴりっと開けると、すぐさま漂ってくるのは・・・
そう、じゃがバターのあのあま?い香り。

ひと口かじると「ザクッ」といい音がして、
軽すぎず硬すぎず、心地よい歯ざわりで砕ける。
そして口いっぱいに広がる、じゃがいものうまみと
バターの風味、ほのかな塩味。

た、たまりません・・・

地元北海道でも、販売店や販売期間・時間が限定されているので、
なかなか手に入れられないのが現状。
ましてや通販では競争も激しそう。

と思って探していたら!

ネット通販ショップ「北海道セレクト」さんに、
すばらしいセットが用意されてました!

じゃがポックルと人気限定お菓子セットである。

夕張メロンピュアゼリーは説明するまでもなく
夕張メロンそのものの完璧なメロンゼリーです。
モンドセレクションで毎年最高の評価を得ているシロモノ。

注目したいのはロイズの「ポテトチップスチョコレート」
最近、明治製菓が「北海道じゃがポテト」なるものを発売したようですが、
その味の原点は、おそらくこの商品ではないかと思います。

最初は当然「えー!?」と思うんだけど、
食べてびっくり!!ポテトの塩味とチョコの甘さが
絶妙なハーモニーを奏でちゃいます。
本当にたまらない旨さです!
周りもみんな口をそろえて「旨い!」と言ってます。

じゃがポックルを通販で買いたい!と思うなら、
このセットはそれぞれ単品で買うよりも
一度に楽しめてオトク感満載です!

じゃがポックルと人気限定お菓子セット


話はそれてしまったけど、
じゃがポックルはそれだけ苦労して手に入れてでも
ぜひ食べてみてもらいたい一品なのであります。
リピーターになること間違いなし!



あっという間に北海道土産ナンバーワンの
地位をかっさらったじゃがポックルにひとこと。
あなたは北海道の土産革命である。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



チョコレート+しょっぱさで思い出したこと。
キンダーサプライズ(タマゴ型のおもちゃ入りチョコレート)の
チョコがほのかにしょっぱくて、素朴でとても旨いんです。
新潟の柿チョコなんかとも通じるのかも。

そのうちチョコラーメンとか出たりして(-_-)



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【 2007/10/10 23:10 】

ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0) |
なぜ?北に少ない「たこ焼き」
大阪が誇るグルメの定番・たこ焼き

立ちのぼる湯気とともに鼻をくすぐる青のりとソースの香り
カリっとした外側を楊枝でつつくと、中身はとろ?り
ふぅふぅと冷まし、思い切ってひと口でほおばれば、
アツアツとろとろの生地の中にプリッと歯ごたえのある大きなタコ
思い浮かべるだけで、口のなかにヨダレがたまってしまう。

つい先日、大阪の道頓堀・心斎橋(いわゆるミナミ)で、
たこ焼きを思う存分食べ歩いてみました。
と言っても3軒、合計28個だけど。


店のレビューは別な機会にするとして、
やっぱりたこ焼きはウマすぎる!!


こんな旨い食べ物なのに、こちら北海道にあるたこ焼き屋といえば・・・
全国チェーン「築地 銀だこ」くらいのもの。
あとはスーパーの前にたまに停まってる移動式たこ焼き屋か、ですね。


なぜだ!?


Wikipediaによると、関東以北でのたこ焼きの歴史は決して長くなく、
ブーム到来からはまだ十数年だそうです。

ということは、食卓の支配権をにぎる奥様たちは、
たこ焼きを食べて育っていない、ということになります。
だから、たこ焼きはご家庭の食卓にはそうそう並ばないし、
たこ焼きを食べるという行為が特別なことなのです。

しかし!これからの時代はたこ焼き世代が食卓を創るんです。
そうなれば、たこ焼き器は電子レンジと同じ感覚で一家に一台必ずある存在となり、
たこ焼きを食べることが日常になると、当然、たこ焼き屋の需要が生まれる。
街にはたこ焼き屋がひしめき合い、味と価格でしのぎを削り合うのであります。

そうなると、ご当地たこ焼きが誕生するのも時間の問題。
北海道でも札幌はジンギスカン焼き
室蘭は室蘭やきとり焼き
旭川は旭山動物園アラカルト焼きです!(ホントかよ)

そう、たこ焼きはラーメンを超えるかもしれない可能性を秘めているのです!



たこ焼きにひとこと。
あなたは次世代グルメの覇者である!



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



そんな夢のような時代の到来に向けて、
みんなでたこ焼き器を買おう!!



ちなみに我が家には電熱式のたこ焼きプレートがなぜか2台あるけど、
アンペアが足りないから同時には使えない・・・とほ(-_-;)
しかも18個焼きだからちょっと物足りないんだよな?。

↓のプレートは写真で見る限り24個も同時に焼けて、
ふつうのホットプレートとしても使える、ハイブリッドなスグレモノ
うーむ、3台目に乗り換えか?(どんだけ買うのやら)

TSK-2138PT 大たこ焼きも焼けるホットプレート



biddersで見つけたこちらは、たこ焼きに必要な道具が全部揃ったセット。
ガスレンジで作るから火加減は調節しなきゃいけないけど、
慣れたらこっちのほうが思い通りに作れそうです。
マニュアルまで付いてるから、スターターパックには最適かも。
【★】たこ焼きセット HC-25
たこ焼きセット HC-25



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【 2007/09/25 20:55 】

ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0) |
世紀の大発明「チキンラーメン」
すぐおいしい、すごくおいしい。

来年で発売から50周年を迎えるチキンラーメン
現在もなおこのキャッチフレーズが真実であり続けています。
日清食品の創業者・安藤百福さんはマジすごいっ!

最近、焼きチキンなる商品も発売したようで、
さっそく食べてみました。

これまたうまい!
ただ、新商品としてのインパクトという意味では、
カタチはよかったのだが、味はそこまでではないですね。
日清クォリティではありつつも、いま一歩かな。

来年がチキラー生誕50周年なので、
どんな飛び道具が出てくるか楽しみ!


チキンラーメンへのひとこと
あなたは永久に不滅である。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



先週初めまで関西とか行ってたのに、
インスタントラーメン発明記念館に行かなかった自分のバカ!

インスタントラーメン発明記念館




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【 2007/09/25 01:01 】

ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
