【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ケンカのヤケ食い「ステーキ」
ケンカの思い出なんて、いいことはこれっぽっちも無いけど、
あえて挙げるならひとつ。

2年ほど前だろうか。
付き合っていた人と一緒に住んでいたときのこと。

飲み会から帰るのが30分ほど遅れた俺は、
気の短い彼女が怒るだろうということを予想しながら帰宅。
開錠してドアノブをひねると、チェーンロックがかかっていたので、
おそるおそるチャイムを鳴らす。

が、無反応。

こんどは何度か鳴らすが、出ない。
ケータイも鳴らすが、やはり無反応。

多少遅くなったのは悪いとはいえ、
いつしか徐々に苛立ちが強まっていった。
そんなことを20分ほど繰り返していただろうか。
ようやく彼女が出てきた。
ホッとして「ただいま、遅くなってごめん」と謝る。

が、ロックを解除すると、
一言もしゃべらないまま彼女は奥へと引っ込んだ。

なんだ、さんざん待たせてその態度かよ!

もちろん元はといえば自分の帰宅が遅かったのが原因だが、
そんなことは感情的になってしまえば関係ないもので、
カチンときた俺は、そのまま中に入らず外に飛び出した。

6、7月の初夏の頃だっただろうか。
頭を働かせるより、とにかく動いて気を紛らわしたい。
そんな思いでただただ歩いた。
1時間半も歩いただろうか。午前3時前。
気持ちは収まらないけど、落ち着きたいと思い、
たどりついた先にあった「ロイヤルホスト」に飛び込んだ。

なんだか無性に肉が食いたかったので、
少し高かったけど、大きめのステーキを頼んだ。
普段ならロイホで高い金なんて払う気になれないけど、
少々ヤケを起こしていたので、むしろそうしたかった。

ほどなく、肉は運ばれてきた。

とにかく豪快に、ありがたみもなく肉をむさぼる。
そう、ヤケ食いである。
肉塊をあっという間にたいらげると、人心地がついて、
住所不定風の方と共にドリンクバーで朝までねばり、
7時を過ぎた頃、徒歩にて帰路に着いたのであった。


話は大体ここまでなんだけど、
今回のトラックバックテーマ的には
何が言いたかったのかというと・・・

ヤケ食いは旨い!!!
(や、ほんと。)



ヤケ食いにひとこと
あなたは甘美な脳内スパイスである。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



なんだかいわゆる、
過食症の入り口に立った気分だったのでした。
ああ、ギャル曽根の消化器官が欲しい?。

や、不経済か・・・(-_-)



ってかケンカの話は前説だったってことで (;-_-)
ちゃんちゃん。



テーマ:心のごちそう - ジャンル:グルメ

【 2007/09/26 03:01 】

飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレーといえば!「ハンバーグ」
カレーのトッピング、それはずばり「ハンバーグ」
あ、もちろん我らが北海道で流行りのスープカレーではなく、
ふつうのルウカレーの話だけど(-_-)

北海道発のハンバーグ+カレーという組み合わせとしては、
ふたつばかり語るべきお店があります。

1店は、北海道発のファミレス全国チェーン「びっくりドンキー」
札幌や小樽を拠点に営業エリアを広げるこの運営会社アレフは、
自前の牧場を持っていて、素材からこだわって作っているそうです。

「びっくりドンキー」に行くと、注文するのは
決まって「エッグカリーバーグディッシュ」300グラム。

大きなプレートにご飯、草履のようなハンバーグ、
そこにカレーがかかり、そしてその上に半熟目玉焼き。
ハンバーグにスプーンを突き立てると、プリッと割れてこぼれる肉汁。
それがカレーと混然一体となって旨みが広がったところへ、
半熟タマゴのさっぱりした白身、
とろーりとした黄身を適度に添えて口へ運ぶ。
限られた目玉焼きをいかに効率よく崩して消費し
肉やルウとのペースを合わせていくか、これがキモなのです。
最後にハンバーグがひとかけら残って、それを頬張ってシメる。
これが最高なのであります。
一緒に頼んでおいた豚汁をすすり、ごちそうさま!


もう1店は、札幌にある小さなお店ながら
北海道ローカルTV番組「水曜どうでしょう」で一躍有名となった
地元タレント・大泉洋とその仲間達(TEAM-NACS)が大好きなんだそうで、
そのからみで数年前にテレビ番組で紹介され、
全国に知られることとなった名店「カリー軒」

店名からしてカレーが絶品かと思いきや、
個人的には正直、カレーは懐かしくも月並みに思える味なんだけど、
驚くべきはそのハンバーグ。
もっと言うと、そのハンバーグから溢れ出す、
とんでもない量の肉汁!!
そしてその汁が染みたご飯、これはもう神の食事です。

ちなみに、単品ハンバーグの添え物のはずのナポリタンが異常に旨く、
それが増量したバージョンの「イタリアンハンバーグ」が大人気。
多くの人は純粋にハンバーグを楽しみたいから、
カレーなしで注文しているのです。カリー軒なのに。

あれ? Σ(゚Д゚ υ)

それじゃトラックバックの主旨に沿わないような (|| ゚Д゚)



・・・まいっか(ノ´∀`*)
とにかく、カレーにはハンバーグだ!


カレーの中のハンバーグにひとこと。
あなたは皿を支配する影のボスである。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



びっくりドンキー

カリー軒



ちなみに、スープカレーだとやっぱ、チキンレッグかな。
フォークで突っついただけでホロリと骨から外れるくらい
柔らかく煮込まれた肉が口の中でほどける感覚。
うーん。たまらん・・・。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【 2007/09/26 02:25 】

飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
