【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
品種あれこれ「ぶどう」の妙
秋のぶどうには、本当にいろんな品種があります。
巨峰、マスカット、キャンベルス、デラウェア、バッファロー・・・
どれもみずみずしくて本当に旨いんだけど、
タネを吐き出すのが面倒でしょうがないので、
俺が特に好きなのはデラウェアやレッドグローブなどの
種なしとして流通している品種。
レッドグローブは皮ごと食べられるので、
面倒くさがりにはたまらないお手軽な品です。

そんなわけで、ぶどうを選ぶ際は
種のありなしが第一の基準となるのだけど、
種なしで新種が出てきたとのこと。

【四季彩旬楽】新しいぶどう「大粒 種無し 美しい」【翠峰】

まじか!?
美しいかどうかはこの際どうでもいい(-_-)として、
種なしで大粒だったら、
少ない手間で大量に食えるじゃないか!

というわけで、ものぐさな自分にとっては注目の品種です。
(いや、そういう基準でいいのか?)
レッドグローブみたいに皮ごと食えて、
巨峰やピオーネみたいにフレッシュな酸味が
あると最高なんだけどな?。


種なし種なしと騒いでみたけど、
種があろうとも、どうしても愛してやまないぶどうがあります。
それは山ぶどうです。

全国的に自生しているらしいので、
野山が好きな人は一度は口にしたことがあるかと思うけど、
粒が小さい割に種は大きくて、実が少々まばらな感じで、
口に入れるとめちゃくちゃ酸っぱいあれです。

本当に酸っぱくてあまりたくさん食べられないんだけど、
どういうわけか、その強烈な刺激がたまらない!

小学5年生の頃、
父が仕事のついでに山ぶどうを採ってきたということで、
母は酒に浸けるだのなんだの言っていたけど、
たくさんあったので少し失敬することに。
ところが、かの強烈な酸味にすっかりハマってしまい、
気が付けばひと房も食べてしまっていました。


そして、悲劇は数分後に起こった・・・・・・


うがああ!!
舌にモーレツな激痛が!!!


そう、刺激が強すぎて舌が炎症を起こしたのでした。
そしてその炎症は、水でいくら冷やしてもちっとも治らず、
丸々一週間、苦痛に耐える日々を送ったのであった・・・。

それでも、一度味を知るとやめられない。
山ぶどうは山野の味覚のロマンなのです。


ぶどうにひとこと。
あなたは秋の味覚のブロードウェイである。


色とりどりに華やぐ女性ダンサーのように
多様な品種がみずみずしく実る―――
秋という舞台で、彼女らは今年も笑顔を振りまきます。




がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



ブロードウェイとブドウをかけてるとか
舞踏とブドウをかけてるとか
まあ、そういった感じも・・・あっ・・・(-_-)





テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【 2007/09/26 20:52 】

食材 | コメント(0) | トラックバック(0) |
北国のルビー「イクラ」
秋は食べものが本当に旨いですね。
と言っても、秋になると料理人のウデが上がるわけではなく。

とにかく、食材が旨い!!

春夏かけて育ったブドウやナシは枝にたわわに実をつけ、
雨あがりの山々には香り高いキノコが取りきれないほど生え、
栗や銀杏は空から降ってきて、シャケは川をのぼる。

食材が旨ければ、どうやって食べたって旨いんです。
ならば、そのまま食べるのが一番!
生で、あるいは焼くだけ、茹でるだけなどなど、
食材本来の風味を存分に味わいたいですね?。

とはいえ、それでは話にならないので、
作りたいメニュー。それはイクラ丼です。

イクラはこの時期に獲れる食材の中でも最高に旨い。
とりわけ、醤油と昆布ダシでさっぱりと漬けたのが絶品です。

今年もたくさんのイクラを買って旬の味覚を堪能しようと思い、
スーパーのチラシとにらめっこする日々なんだけど、
札幌の魚屋さんによると、今年は海の水温が高いせいか
産卵に戻ってくるシャケの数がかなり少ないんだそうで、
生筋子がグラム250?300円をなかなか下回りません。
もう少ししたら下がるとは思う、と言うけど・・・うーん、早く食いたい!

赤く輝くルビーのような大粒のイクラ
アツアツのご飯に載せたら、
イクラがあったまってしまう前にガバッとかきこむ!
でも、すぐに飲みこんでしまったらもったいない。
口いっぱいに広がったイクラたちを丸呑みしてしまわないよう、
ちゃんと口の中で一粒残らずプチプチとつぶしてから、
ご飯の甘みとイクラの旨みが混然一体となったところで、
なごり惜しく飲み込むのが正解!(※食べ方は自由です(-_-;))

生筋子をお湯の中でほぐしてイクラにする手間のかかる作業も、
この文句なしの旨さを考えると、
これっぽっちも苦になりません!!!



イクラにひとこと。
あなたは北国の秋の集大成である。

タマゴだから“原点”でもあるかな・・・なんて。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



あ?早く食べたくてしょうがない。


特選いくら醤油漬 500g
特選いくら醤油漬 500g




テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

【 2007/09/26 19:51 】

食材 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ケンカのヤケ食い「ステーキ」
ケンカの思い出なんて、いいことはこれっぽっちも無いけど、
あえて挙げるならひとつ。

2年ほど前だろうか。
付き合っていた人と一緒に住んでいたときのこと。

飲み会から帰るのが30分ほど遅れた俺は、
気の短い彼女が怒るだろうということを予想しながら帰宅。
開錠してドアノブをひねると、チェーンロックがかかっていたので、
おそるおそるチャイムを鳴らす。

が、無反応。

こんどは何度か鳴らすが、出ない。
ケータイも鳴らすが、やはり無反応。

多少遅くなったのは悪いとはいえ、
いつしか徐々に苛立ちが強まっていった。
そんなことを20分ほど繰り返していただろうか。
ようやく彼女が出てきた。
ホッとして「ただいま、遅くなってごめん」と謝る。

が、ロックを解除すると、
一言もしゃべらないまま彼女は奥へと引っ込んだ。

なんだ、さんざん待たせてその態度かよ!

もちろん元はといえば自分の帰宅が遅かったのが原因だが、
そんなことは感情的になってしまえば関係ないもので、
カチンときた俺は、そのまま中に入らず外に飛び出した。

6、7月の初夏の頃だっただろうか。
頭を働かせるより、とにかく動いて気を紛らわしたい。
そんな思いでただただ歩いた。
1時間半も歩いただろうか。午前3時前。
気持ちは収まらないけど、落ち着きたいと思い、
たどりついた先にあった「ロイヤルホスト」に飛び込んだ。

なんだか無性に肉が食いたかったので、
少し高かったけど、大きめのステーキを頼んだ。
普段ならロイホで高い金なんて払う気になれないけど、
少々ヤケを起こしていたので、むしろそうしたかった。

ほどなく、肉は運ばれてきた。

とにかく豪快に、ありがたみもなく肉をむさぼる。
そう、ヤケ食いである。
肉塊をあっという間にたいらげると、人心地がついて、
住所不定風の方と共にドリンクバーで朝までねばり、
7時を過ぎた頃、徒歩にて帰路に着いたのであった。


話は大体ここまでなんだけど、
今回のトラックバックテーマ的には
何が言いたかったのかというと・・・

ヤケ食いは旨い!!!
(や、ほんと。)



ヤケ食いにひとこと
あなたは甘美な脳内スパイスである。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



なんだかいわゆる、
過食症の入り口に立った気分だったのでした。
ああ、ギャル曽根の消化器官が欲しい?。

や、不経済か・・・(-_-)



ってかケンカの話は前説だったってことで (;-_-)
ちゃんちゃん。


テーマ:心のごちそう - ジャンル:グルメ

【 2007/09/26 03:01 】

飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレーといえば!「ハンバーグ」
カレーのトッピング、それはずばり「ハンバーグ」
あ、もちろん我らが北海道で流行りのスープカレーではなく、
ふつうのルウカレーの話だけど(-_-)

北海道発のハンバーグ+カレーという組み合わせとしては、
ふたつばかり語るべきお店があります。

1店は、北海道発のファミレス全国チェーン「びっくりドンキー」
札幌や小樽を拠点に営業エリアを広げるこの運営会社アレフは、
自前の牧場を持っていて、素材からこだわって作っているそうです。

「びっくりドンキー」に行くと、注文するのは
決まって「エッグカリーバーグディッシュ」300グラム。

大きなプレートにご飯、草履のようなハンバーグ、
そこにカレーがかかり、そしてその上に半熟目玉焼き。
ハンバーグにスプーンを突き立てると、プリッと割れてこぼれる肉汁。
それがカレーと混然一体となって旨みが広がったところへ、
半熟タマゴのさっぱりした白身、
とろーりとした黄身を適度に添えて口へ運ぶ。
限られた目玉焼きをいかに効率よく崩して消費し
肉やルウとのペースを合わせていくか、これがキモなのです。
最後にハンバーグがひとかけら残って、それを頬張ってシメる。
これが最高なのであります。
一緒に頼んでおいた豚汁をすすり、ごちそうさま!


もう1店は、札幌にある小さなお店ながら
北海道ローカルTV番組「水曜どうでしょう」で一躍有名となった
地元タレント・大泉洋とその仲間達(TEAM-NACS)が大好きなんだそうで、
そのからみで数年前にテレビ番組で紹介され、
全国に知られることとなった名店「カリー軒」

店名からしてカレーが絶品かと思いきや、
個人的には正直、カレーは懐かしくも月並みに思える味なんだけど、
驚くべきはそのハンバーグ。
もっと言うと、そのハンバーグから溢れ出す、
とんでもない量の肉汁!!
そしてその汁が染みたご飯、これはもう神の食事です。

ちなみに、単品ハンバーグの添え物のはずのナポリタンが異常に旨く、
それが増量したバージョンの「イタリアンハンバーグ」が大人気。
多くの人は純粋にハンバーグを楽しみたいから、
カレーなしで注文しているのです。カリー軒なのに。

あれ? Σ(゚Д゚ υ)

それじゃトラックバックの主旨に沿わないような (|| ゚Д゚)



・・・まいっか(ノ´∀`*)
とにかく、カレーにはハンバーグだ!


カレーの中のハンバーグにひとこと。
あなたは皿を支配する影のボスである。



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



びっくりドンキー

カリー軒



ちなみに、スープカレーだとやっぱ、チキンレッグかな。
フォークで突っついただけでホロリと骨から外れるくらい
柔らかく煮込まれた肉が口の中でほどける感覚。
うーん。たまらん・・・。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【 2007/09/26 02:25 】

飲食店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
