【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
落葉きのこレシピ
落葉きのこの食べ方は、
大根おろしをそえた水煮(自分は刺身と呼んでいる)、
味噌汁くらいしか思いつかずにいたんだけど、
親戚の家からお土産でもらったり食べさせてもらった中で、
旨かったのがあったのでご紹介。

【落葉きのこの佃煮】
1.落葉きのこの茎(いしづき)とカサを分け、カサだけ用意する。
2.酒、みりん、しょうゆ、水、砂糖を鍋に入れて煮る。
3.煮立ったら1を入れ、水分がなくなるまで約15?20分間中火でじっくりと煮る。
  沸騰させないように、また、焦げ付かないように時々かき混ぜる。
4.水分がなくなったら器に盛る。

【落葉きのこと野菜の漬け込み】
1.落葉きのこは水煮にしておく。
2.大根を1cm×1cm×4cm程度の角柱型にカットする。
3.ピーマンは大根の大きさを考慮して適当に切る。
4.2と3を少なめの油で炒め、塩コショウで味付けする。
5.1と4をまぜ合わせ、ひと晩冷蔵庫で馴染ませる。

大ざっぱな人間なので、
分量などは適当です(-_-)

なんとなく味をつければ、
あとは落葉きのこの強い旨みと風味が引っ張ってくれるので、
深く考える必要なんてないんです!!(本当か?)

雰囲気が伝わって、これで作れる!という
自信がおありの方はぜひお試しあれ。



テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

【 2007/10/10 23:55 】

おつまみ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 現代の必須アイテム!?叫びの壷>>
コメント
--- ---

きのこにかける愛情がひしひしと伝わってきます。本当にキノコがお好きなのですね。さて、ブログご訪問ありがとうございます。今週末静内にお越しになる際には、クマにお気をつけください! 今朝の新聞に載っていましたが、静内田原で体長190センチ、体重390キロの大クマが捕獲されたらしいです! その他の場所でも目撃情報があるとのことですので、本当にお気をつけ下さい。老婆心ながら・・・
静内人 * URL [編集] 【 2007/10/12 16:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://donan60.blog120.fc2.com/tb.php/16-70e63edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
