【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メタボに新兵器!「酒かす」
2007年9月23日の北海道新聞朝刊37面より。


酒かす成分で脂肪減

大関などラット実験

メタボ予防に期待


おおっ!
我々にうまい酒を提供してくれたあとのカス、酒かす
それがダイエットに効果的であると判明したとは!
日本酒の神様はどこまでも人間に優しいようです。

--------------------------------------------------------
 酒かすに含まれる消化しにくいタンパク質と食物繊維の複合成分を粉末化し、肥満したラットに与えると、脂肪組織が三割程度減少することが、大関(兵庫県西宮市)とヤエガキ発酵技研(同県姫路市)、飯田女子短大(長野県飯田市)、広島大の研究チームの実験で分かった。二十五日から広島大で開かれる日本生物工学会で発表する。
 ヒトでも効果が確認されれば、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)の予防に役立つ機能性食品の素材になると期待される。
---------------------------------------------------(後略)

メタボに効くとは、まさに危機感をおぼえつつある俺に必要じゃないか!
しかも、食品副産物の再利用につながるということで文句なしです。
この「酒かす難消化成分(ISL)」は、おからや醤油のかすでも作れる可能性があるそうで、
日本の伝統的食文化をロハスに発展させる好機かもしれません。

このISLに注目した健康食品はないかと調べてみたけど、
まだ分析研究段階のものなので、商品化はされていないようです。
酒粕由来の健康関連商品といえば、お肌ツルツル系ばかり。

ということは・・・これから来る
大注目の素材です!!


酒かすにひとこと
あなたは日本人の命の根源である。

いやちょっと言いすぎでね?(-_-;)



がってんな方は→ぽちっとランキング (-_-)



健康食品が無いからって、そのまま食べるのはどうか・・・
なんて思ったけど、そのままでも昔懐かしい味で楽しめるらしいです。
ちょっとうまそうかも・・・ラムレーズンじゃないけどアイスに入れるとか?
もちろん、かす汁や甘酒もいいっすね。
あー、酒かすで酒のつまみ作れないかな?

ブレイクして品薄になる前に買っておくべきかも (-_-)

まろやかで芳醇ミツボシ保命酒酒粕加寿200グラム1袋岡本亀太郎本店
まろやかで芳醇ミツボシ保命酒酒粕加寿200グラム1袋岡本亀太郎本店




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2007/09/25 12:52 】

ロハス | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<なぜ?北に少ない「たこ焼き」 | ホーム | 世紀の大発明「チキンラーメン」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://donan60.blog120.fc2.com/tb.php/4-745e1abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
